第1回PST一般市民向けワークショップ

(ワークショップは終了いたしました。)

◆日 時:
2010年11月28日(日)10:00〜12:00
◆会 場:
キャンパス・イノベーション大阪 3F 多目的スペース1
(大阪市北区中之島4-3-53 大阪大学中之島センター内)
◆定 員:
20名まで
◆対象者:
問題解決療法・メンタルヘルスに関心のある一般市民
◆受講料:
2,000円 (資料代込み)
◆概 要:
ストレスを抱え、以前のような暮らしを送れなくなったり、心に負担を感じたりすることがあると思います。そのようなストレス状態をうまくコントロールするための方法として、問題解決療法 (Problem-solving Therapy: PST) と呼ばれるプログラムがあります。このPSTは、大きな問題を客観的に把握して「今、ここでの解決可能な問題」を取り出し、より効果的な解決方法を見つけられるようになる方法です。
このワークショップでは、このPSTの方法をできるだけ分かりやすくお伝えし、ストレスコントロールのための方法を学んでいただくことを目的としています。もし、このワークショップだけでは十分でないと感じられた方には、実際のPSTを実施可能なカウンセリングルームなどのご紹介をしたいと思います。
◆内 容:
(1)講義:ストレスとは?問題解決療法とは?
(2)実習:問題解決療法を使ってストレスをコントロールするための方法を見つける
◆講師陣:
平井 啓(大阪大学大学院人間科学研究科・助教)
本岡寛子(関西福祉科学大学社会福祉学部臨床心理学科・専任講師)